オリーブオイルを作りますよー♪

IMG_14632-column11
こんにちは!無添加住宅の中島です

最近、展示場担当メンバーみんなでブログを更新することになりましたので、
メンバーをご紹介致します。

【港北中川展示場】
担当: 野口 ・ 小川

【横浜平沼橋展示場】
担当: 高橋 ・ 伊藤

それぞれの展示場で、発見したものや農園の情報、無農薬野菜の調理方法など、
無添加住宅の情報と合わせて配信していきますので楽しみにしていて下さいね

上の写真は、前回、港北中川展示場で採れたオリーブを早速オリーブオイルにしてみました

【作り方】
まず、採れたてのオリーブをジップロックに入れひたすら叩きます
 ↓
種までつぶしたら、1時間ひたすらモミモミし続けます
 ↓
それを、ガーゼで濾したら、沢山の汁が出てきます
 ↓
これで明日まで待ちますと、何と 上澄み液がオリーブオイルになっているそうです

明日が楽しみです。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、去年はほとんど実がつかなかったオリーブも今年はまーまー
なってくれました

オリーブオイルを作るにはまだまだ足りないので来年はもっといっぱい作ってみなさまにも試食して
貰える様に頑張りますね

無添加住宅では、洗面化粧台の天板に木を使う事があります。
水を使う場所ですので防水・防腐の効果を高めるため、そこに柿渋とオリーブオイルを塗ります。

オリーブオイルは無添加住宅と、とても相性の良い素材ですので、弊社で建築された際は、是非、
オリーブの木を植えて下さいね



IMG_1460-column22
色づいたオリーブたちを収穫しました
おいしそう
IMG_1461-column23
ジップロックへ 破れやすいので3重がおススメです。
IMG_1462-column24
種もしっかりつぶします
IMG_4469-column25
ガーゼでしっかり濾します