無添加ファーム_平沼農園③ (順調に育ってきています♫♫)

3eb40ad27cb7666eb2af5f5e392b40d8-column11
こんにちは!無添加住宅@横浜平沼橋の高橋です

平沼農園の野菜たちも順調に育ってきています。
トマトにきゅうり、ブルーベリーにのらぼう菜♫

みなさん、のらぼう菜ってご存じですか?

アブラナ科の野菜で西多摩地区で多く栽培されているそうです。
その昔、オランダの交易船が持ち込んだ西洋アブラナの1種で、
江戸時代の初期には栽培も始まっていたんだとか。
耐寒性に優れていて、茎を取っても次々と脇芽を出す程、生命力旺盛
なため、天明の大飢饉や天保の大飢饉の際に人々を飢餓かた救った
とされています。

そんな”のらぼう菜”の食べ方ですが、やはり一番は、おひたし♫
お醤油でも美味しいですが、マヨラーな僕のオススメはマヨネーズ
茹でたのらぼう菜にマヨネーズをつけていただきます。

食べてみたい方は、無添加住宅@横浜平沼橋展示場へお越しください!
まだ、収穫できるので、差し上げます
c5bf25defde27a08dcb303ec7bd9384b-column22
これがのらぼう菜です。キレイな黄色い花が咲いてます。
52c80eadf49221b53d9f9348a7df93061-column23
アブラナ科だけあって、モンシロチョウが花の蜜に誘われて
やって来ています。
464d6ff9bcd2049eaea2974497faf3cc-column24
トマトも綺麗に色づき始めています。
34493d0e35f4922d479f1476e54eeda4-column25
きゅうりも花が咲き始めています。
花の根元が膨らんで、きゅうりになるんですよ。
03c4e7cb6c1e9c2768eaa074b326fd3a-column26
ブルーベリーもたくさん実をつけてくれました。
もう少し熟したら、食べごろですね~
8ec64af22cb49bb4e3da14e9f30a2513-column27
これ何だか分かりますか?

実はこれ、ミョウガなんです
きざんで冷奴の薬味にしてたら、
冷えたビールとよく合うんですよね
2879e96eb6875b54303cf137837f737d-column18
先月田植えした稲も、こんなに成長しましたよ
美味しくな~れといいながら、お水をあげてます!