無添加ファーム_都筑農園④ (ついに!?⇒収穫しました!!)

P1014584-column1

こんにちは。

無添加住宅®港北中川店の中島です。

暑い日が続きますね街中では半袖・半ズボンの方もいらっしゃるので夏を感じ今日この頃。

暑いといえば、無添加住宅の家の外壁は「漆喰」を使いますので暑さを抑えられる事ご存知ですか?

港北中川店では、漆喰・モルタル・サイディング・レンガタイルでどの外壁が一番温度が上昇しないか

の実験をしておりますが、漆喰が他の外壁よりも10℃〜17℃くらい温度が低くなります。

漆喰がなぜ外壁の温度が上昇しづらいかは、展示場の実験を見に来て下さいね

 さて、無添加ファームの状況ですが、なんときゅうりが収穫出来るまで大きく育ってくれました。

早速収穫してみました。(※写真参照して下さい) 美味しいそう

ということで、みんなで美味しく頂きましたほんのり甘くてすごくみずみずしいきゅうりでした

フルーツトマトは、まだまだ赤くならないですが、実だけは沢山なって今後が楽しみです。バジルを

一緒に植えるといいとお店の店員さんに教わったのですが、売っていなかったのでパセリを一緒に

植えてみました。余分な水分を吸収してくれてトマトが甘くなるそうです

前回、バナナの種を植えて芽が出るのを待っていたのですが、、、、全然でません。。。

気を取り直し、とうもろこしの種を蒔いてみました。すると!3日で芽が出てくれました

8月頃に収穫できるといいなー

P1014546-column2
きゅうり
P1014554-column23
収穫
P1014549-column24
フルーツトマト
P1014547-column25
パセリ
P1014552-column26
とうもろこし