無添加ファーム_都筑農園⑯ (ソラマメを収穫しました♪♪)

before1
IMG_0588-before1
こんにちは
無添加住宅®の中島です。

先週、ソラマメの収穫を行ないました。
ソラマメはスーパーで購入すると、結構良い値段で売
っているので、高級な雰囲気で撮影しました

普通に2分半程、塩茹でしました。
味は、すごく甘味があり無農薬でも癖が無くおいしくいただけました
arrow
after1
IMG_0589-after2
塩茹で後、中身を取り出しました
IMG_0590-column13

ワイルドストロベリーというハーブティーを育てております。

みなさんご存じですか


数年前にワイルドストロベリーを育てると幸せになると話題になったので知っている方も多いかと思います。

ヨーロッパでは「LuckyLove」を、アメリカでは「Miracle」を呼ぶと言われる縁起の良いハーブです。


実は食べられるのですが、食べたら幸運の効力が無くなると言われておりますので食べれないのです。。。

しかーし うちの農園は食べないものを育てない!!というのポリシィーなので「実」がダメなら「葉」を頂きます(笑)

葉の方は、ハーブティーに利用できます。フレッシュでもOKですが、ドライにしておくといつでも楽しめるのでお勧めで

す。割とクセのない味ですからハーブティーになじみのない方でも召し上がれると思いますが、お口に合わない場合は紅茶

とブレンドしてみてください。 ハーブティーには神経の鎮静作用、利尿、健胃作用があります

また収斂作用もありますのでオイリースキンの収斂化粧水としても使えます。

ドライリーフはティーだけでなく、ポプリにも利用できるので是非、育てて見て下さい