沖縄島大根を収穫したので『浅漬け』と『ふりかけ』を作ってみました(*^^)v

P1014674-column1
こんにちは。
無添加住宅®港北中川店の中島です。

今月も、もう最終の日曜日、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
本日は、仕事の合間を見て無添加ファーム都筑農園で育ておりました沖縄島大根を
収穫しました。もちろん、無農薬で育ててますよ

先日、お世話になっておりますお客様のご子息様に一本抜いて頂きプレゼントさせて
頂いたのですが、結構立派になっていましたので私達も急に食べてみたくなり一本だけ

写真を見て下さい葉っぱはしっかりして実はまるまると太っています
早速、生でかじってみると・・・ちょっと辛いけどみずみずしいです

大根の葉っぱは立派ですが使えないのでゴミ箱へ。。。。

ええっ インターネットで調べるとすごい栄養があるらしいです

引用しますと⇒ダイコンの葉は鉄分やに加えてカルシウムやビタミンAも豊富に含まれています。
          ビタミンAはカロチン摂取でも補給できますが、ダイコンの葉ではビタミンAがそのまま補給できます。
          ダイコンの葉に含まれる鉄分はほうれん草と並んで多く、カルシウムも小松菜に匹敵するほど含まれています。
          ビタミンCも多いので、ミネラルとビタミン類を摂取するには大変良くできた素材です。

との事でした危なく捨てるとこでした

という事ですので、早速、大根の葉は「ふりかけ」に、大根は「ゆかりの浅漬け」にしてみました
中々の出来でしたので、沖縄島大根を食べたこと無い方は是非、ご試食へ展示場に足を運んで下さいね

明日から、12月でいよいよ冬の到来です。
冬といえば乾燥から風邪をひく方やインフルエンザになる方も多くなる時期です。
無添加住宅の漆喰は、インフルエンザ菌を99%以上不活性化させます
つまり、無添加住宅の建物の中では、インフルエンザになりにくいということです。
冬もしっかり機能する無添加住宅の家、是非仕組みを聞きに来て下さいね

P1014675-column32
沖縄島大根
P1014678-column33
沖縄島大根の葉っぱを使ったふりかけ
20141130_154923-column34
沖縄島大根のゆかり浅漬け
P1014676-column25
ソラマメあんまり大きくならない。。なぜ
P1014677-column26
オリーブ 実が一個しか出来ず。。来年こそ