高橋邸 工事進捗日記(上棟編)

IMG_7138
こんにちは!無添加住宅認定プランナーの高橋です。

我家の工事進捗ブログ今回は、上棟編です!

無添加住宅は木造軸組工法によって建てられています。

軸組工法は、柱や梁によって作られており日本の伝統的な工法です。

柱を軸に組み立てていくため、間取りの自由度がきくのがメリットです!
IMG_7105
無添加住宅の基礎パッキンは、樹脂製ではありません!!

法隆寺と同じ御影石を使用しているのです!

家の土台を支える重要な部分だからこそ、こだわりたいですよね。
IMG_7143
土台を敷き詰めたら、柱を立てて骨組みを作っていきます。

木材はプレカットされたものを現場で組み立てていくんです。

柱、土台には虫に強いヒノキを使用しています。
IMG_7146
梁に使用するのは松です。

松は曲がって成長するため、横の力に強いんです!
IMG_1802
上棟式

四方固めは、地域によって儀式は異なりますが、まずは塩・米・酒で清め、その後に棟梁が指矩を振ります。
IMG_1821
今ではほとんど見られなくなった、餅まきです。

餅以外にも色んなものを撒きました(笑)