いちご植えました!

10-column1
こんにちは!
無添加住宅 高梨です。

先日、展示場の菜園スペースでイチゴを植えました。
10月~11月はいちごの定植にぴったりな時期
平沼橋展示場ではこの4つの種類のイチゴを育てていきます

・章姫(あきひめ)
とよのか
・とちおとめ
・おいCベリー

皆さん耳にしたことのある人気品種と、特徴のある品種を選んでみました。

その中で特に注目なのが・・

おいCベリー

この品種は、特に女性にはたまらなく嬉しい成分を含んだいちごなんです。
果実の中でトップレベルでビタミンCを含むと言われるいちご。
おいCベリーはほかのイチゴの1.6倍のビタミンCが含まれていて、美肌効果バツグン!!!

そんな理由から今、美容家たちの間で大注目の新品種なんです。

これは、絶対に食べたい

収穫は来年の4月~5月の予定です。
もちろん、来場されたお客様にもぜひ食べていただきたいと思っていますので楽しみにしていてくださいね
成長過程は随時ブログでご紹介していきます


11-column32
展示場近くにあるグリーンセンターへやってきました大きい店舗でイチゴの品揃えバツグン!
2-column33
どの種類にしようか悩み中・・・
3-column34
結局4品種を選ぶことに!
根がしっかりと張っていて、葉っぱの元気な苗を選びます
4-column35
まずは土づくりから。
いちご専用の肥料を与えて栄養たっぷり
51-column36
腰に来ます・・・
(撮影者は見守りながら応援
6-column37
畝をつくったら黒ポリでマルチング。
マルチの効果は、イチゴが直接土に付かないので汚れないという事もありますが、一番は保温!
黒が熱を吸収し、根が温まり育ちが良くなるんだそうです
7-column38
穴あけ完了!
この穴に苗を植えていきます
8-column39
植え方の向きもちょっとしたコツが・・
ひとつひとつの苗をチェックしながら丁寧に植えて・・・
9-column310
完成しました~!!