スタッフブログ

2015年11月2日|カテゴリー「スタッフブログ
image3-simple1
みなさまこんにちは。
無添加住宅横浜平沼橋の高橋です。

11月に入り、急激に寒くなってきましたね

今日の寒さは一段と厳しかったので、ついに今年も

ペレットストーブを発動しました!!

見てくださいこの炎の何とも言えない感じ

ただ、ぼーっと眺めていれちゃうんですよね~

このペレットストーブ1台で展示場すべてを暖めて

いるんですよ。暖かさの秘密は、「遠赤外線」にあるんです。
image4-simple2
ペレットが燃えると炭になり、その炭から遠赤外線が

放出されます。その遠赤外線はモノにあたって初めて

熱エネルギーに変わるので、室温を高めなくても、

カラダを芯から温めてくれる効果があるんです。

しかも、無添加住宅のお家は内装がすべて漆喰です。

漆喰は反射の効果が物凄く高いので、壁や天井に当たった

赤外線は、反射してカラダにあたるので、どこにいてもカラダに

赤外線が届くのです。

漆喰と遠赤外線の暖かさを展示場で

ぜひ体感してみてください。


あったか~いんだから~♫
(ちょい古でしたね笑)
2015年10月23日|カテゴリー「スタッフブログ
10-column1
こんにちは!
無添加住宅 高梨です。

先日、展示場の菜園スペースでイチゴを植えました。
10月~11月はいちごの定植にぴったりな時期
平沼橋展示場ではこの4つの種類のイチゴを育てていきます

・章姫(あきひめ)
とよのか
・とちおとめ
・おいCベリー

皆さん耳にしたことのある人気品種と、特徴のある品種を選んでみました。

その中で特に注目なのが・・

おいCベリー

この品種は、特に女性にはたまらなく嬉しい成分を含んだいちごなんです。
果実の中でトップレベルでビタミンCを含むと言われるいちご。
おいCベリーはほかのイチゴの1.6倍のビタミンCが含まれていて、美肌効果バツグン!!!

そんな理由から今、美容家たちの間で大注目の新品種なんです。

これは、絶対に食べたい

収穫は来年の4月~5月の予定です。
もちろん、来場されたお客様にもぜひ食べていただきたいと思っていますので楽しみにしていてくださいね
成長過程は随時ブログでご紹介していきます


11-column32
展示場近くにあるグリーンセンターへやってきました大きい店舗でイチゴの品揃えバツグン!
2-column33
どの種類にしようか悩み中・・・
3-column34
結局4品種を選ぶことに!
根がしっかりと張っていて、葉っぱの元気な苗を選びます
4-column35
まずは土づくりから。
いちご専用の肥料を与えて栄養たっぷり
51-column36
腰に来ます・・・
(撮影者は見守りながら応援
6-column37
畝をつくったら黒ポリでマルチング。
マルチの効果は、イチゴが直接土に付かないので汚れないという事もありますが、一番は保温!
黒が熱を吸収し、根が温まり育ちが良くなるんだそうです
7-column38
穴あけ完了!
この穴に苗を植えていきます
8-column39
植え方の向きもちょっとしたコツが・・
ひとつひとつの苗をチェックしながら丁寧に植えて・・・
9-column310
完成しました~!!
2015年10月19日|カテゴリー「スタッフブログ
IMG_14632-column11
こんにちは!無添加住宅の中島です

最近、展示場担当メンバーみんなでブログを更新することになりましたので、
メンバーをご紹介致します。

【港北中川展示場】
担当: 野口 ・ 小川

【横浜平沼橋展示場】
担当: 高橋 ・ 伊藤

それぞれの展示場で、発見したものや農園の情報、無農薬野菜の調理方法など、
無添加住宅の情報と合わせて配信していきますので楽しみにしていて下さいね

上の写真は、前回、港北中川展示場で採れたオリーブを早速オリーブオイルにしてみました

【作り方】
まず、採れたてのオリーブをジップロックに入れひたすら叩きます
 ↓
種までつぶしたら、1時間ひたすらモミモミし続けます
 ↓
それを、ガーゼで濾したら、沢山の汁が出てきます
 ↓
これで明日まで待ちますと、何と 上澄み液がオリーブオイルになっているそうです

明日が楽しみです。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、去年はほとんど実がつかなかったオリーブも今年はまーまー
なってくれました

オリーブオイルを作るにはまだまだ足りないので来年はもっといっぱい作ってみなさまにも試食して
貰える様に頑張りますね

無添加住宅では、洗面化粧台の天板に木を使う事があります。
水を使う場所ですので防水・防腐の効果を高めるため、そこに柿渋とオリーブオイルを塗ります。

オリーブオイルは無添加住宅と、とても相性の良い素材ですので、弊社で建築された際は、是非、
オリーブの木を植えて下さいね



IMG_1460-column22
色づいたオリーブたちを収穫しました
おいしそう
IMG_1461-column23
ジップロックへ 破れやすいので3重がおススメです。
IMG_1462-column24
種もしっかりつぶします
IMG_4469-column25
ガーゼでしっかり濾します
2015年10月9日|カテゴリー「スタッフブログ
こんにちは!無添加住宅の小川です
初ブログ更新です最後まで読んで頂けると嬉しいです
すっかり秋になり、日中はぽかぽか陽気で過ごしやすいですが、朝晩は肌寒く服装が定まらなくて困っております。
皆様も風邪には気をつけてお過ごし下さいね。

今日は、港北中川モデルハウス内の都筑農園で栽培しているオリーブが実をつけて熟してきましたので、オリーブのお話をちょっと。
無添加ブログを以前からご覧の皆様はご存知かも知れませんが、実は昨年もオリーブを育ててました
が、、、一つしか実がなりませんでした
その原因といいますと、オリーブの木は異なる品種の木を一緒に植えると実がつきやすいみたいです
なるほど~!!奥が深いですね
今年こそはと思いを胸に、違う品種の木を・・・・・・・・・・・植えませんでした失敗

しかーし今年のオリーブは一味違いました
なんと、他の品種を植えなくともたくさんの実をつけてるではありませんか
よくわからないけど、ヤッター!!たくましく育ってくれてありがとう。収穫が楽しみです

ここで、オリーブについて調べた私がオリーブ小話を
オリーブの枝は昔から、「平和の象徴」「幸福を呼ぶ」といわれているそうで、アテネオリンピックでも勝者にオリーブ冠が贈られた
そうです。そんな意味をもつオリーブの木が展示場を守ってくれているのだなぁ、これからも、大事に育てようと思った一日でした。

次は、収穫してオリーブオイル作りに挑戦します!
オリーブオイルには体に良い効果がたくさんあるようですので、またご紹介させて頂きますので、ご期待を
FullSizeRender11-column21
色づいたオリーブたち
FullSizeRender-column2
角度を変えてもう一枚

2015年10月7日|カテゴリー「スタッフブログ
66e6cdb8bf61731711c512b6a714ef8031
こんにちは!はじめまして!
無添加住宅 横浜平沼橋に配属になりました。
伊藤と申します。
はじめての投稿になります!
仕事もブログも頑張りますのでよろしくお願い致します

早速ですが、この写真はなんだと思いますか??
実はこれ、展示場にある無添加ファームで収穫した大葉で作ったお茶なんです

大葉のお茶の効果として、花粉症やアトピーなどのアレルギー症状を緩和させる効果があるそうです
香りがとても良いので、リラックス効果もあり疲労回復にも良いそうですよ
私も試しで飲んでみたんですが、とてもスッキリしていて美味しかったです

大葉は横浜平沼橋・港北中川のどちらのファームでも栽培していますので展示場にお越しになった際は
是非、飲んで行って下さいね

10月は色々なイベントも行う予定なので、皆様のご来場をスタッフ一同お待ちしております

1c579f884db72f3e6e66630d2981e0b62-column22
16406472dddfe4ecbc0336b27a8c44b5-column23

scroll-to-top