プレミアムプランナー研修がスタートしました

IMG_6056
みなさまこんにちは。無添加住宅認定プランナーの高橋です。
9/15・16と無添加住宅本部のある兵庫県西宮市に行ってきました。

無添加住宅ならではの設計コンセプトを習得した人に与えられる、無添加住宅認定プランナー制度があるのですが、
今回はそのさらに上のレベルの設計を学ぶ「プレミアムプランナー研修」に参加してきました。

全国にいる認定プランナーの中から選ばれた精鋭が招集され、無添加住宅の生みの親である秋田会長から直々に
プランだけでなく、細部のディテールなどを全4回にわたって学ぶ研修です。

初日は高級住宅地に建ち並ぶ建築の視察をとおして、デザインを学んできました。
1区画が200坪以上もある住宅街にはカッコイイ住宅建築がたくさんあり、建築家の細部へのこだわりが見て取れました。
IMG_6088
贅沢なアプローチの取り方や、外観をいかにすっきりそしてかっこ良く魅せるにはどうしたら良いのかなど、秋田会長が解説をしながら見学でき、めっちゃ勉強になります!


こちらの住宅も真っ白な箱型の建物に曲線の壁を合わせたデザインで、道路からは窓が全く見えない作りになっています。
シンプルの中に上品さが伺えますね。
IMG_6075
IMG_6069
IMG_6079
IMG_6066
IMG_6060
IMG_6084
建物のデザインやディテールも大切ですが、同じように大切なのが植栽だと思います。
どのお宅も緑や石の使い方がとてもキレイで、建物をよりかっこ良く引き立てているのが分かります。


そしてもう一つ、使われている素材です。
1軒たりともサイディングの家はありませんでした。
やはり高級住宅だからこそ、長持ちさせることや素材を愉しむことを重要に考えているんだなと思います。
設計をした建築家の先生も同じように考えているのではないでしょうか。

次回は2日目の研修内容(古民家から建築を学ぶ編)をご報告します!