高橋邸着工しました!

IMG_6280
みなさまこんにちは!
無添加住宅認定プランナーの高橋です。

本日はみなさまにご報告があります!!

実は私この度、人生二度目の家づくりをすることとなりました!

福島時代に住んでいおり、その快適さを家族共々実感していましたが、

3.11が起こり、一度は離れ離れになってしまった私達家族(詳細は私のプロフィールページ)が、

横浜で再スタートしてから早4年。ついにこの時を迎えることができました!

3番目の娘が昨年生まれてから、やはり子育てには無添加住宅がいいなと

思ってはいたものの、学区の問題などもありなかなか具体的に計画できずに

いたのですが、たくさんのみなさまのお陰でついに実現しました。

せっかくの機会なので、ブログにて私の自宅の進捗をご報告させていただきますので、

無添加住宅が出来上がる過程を楽しみにしていただければと思います。

一回目の今日は、地鎮祭の様子をリポートします。

地鎮祭とは「とこしずめのまつり」とも言い、その土地の神様を鎮め土地を利用すること

の許しを得るとともに、工事の安全や家族の健康を願う式典です。

IMG_6196
「四方祓い」

土地の四隅をお祓いし、清めます。
IMG_6197
「刈初(かりそめ)」 設計者

鎌を使って、その土地の草を刈る様子を表しています。
IMG_6198
「鍬入(くわいれ)」 施主

鍬を使って、その土地を耕す様子を表しています。

大きな声で「えい!えい!えい!」と3回言いながら、鍬を入れます。
IMG_6202
「穿初(うがちぞめ)」 施工者

鋤を使って、土地を平にならす様子を表しています。
IMG_6203
「玉串奉奠(たまぐしほうてん)」

列席者全員で、神前へ玉串を奉ります。

ここで、安全祈願をします。
IMG_6207
玉串を奉ったら

「二礼二拍一礼」の作法で祈ります。